メニュー
検索

STAY HOME 〜ウチで過ごそう〜
おうちでできるメガネの簡単メンテナンス

FEATURES

2020.05.02

在宅勤務・テレワーク、休校など……。おうちで過ごす時間がぐんと増え、普段はコンタクトを使用している方もメガネをメインで着用したり、外出時には飛沫感染予防のひとつとしてメガネを着用しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。普段よりもメガネを使用する時間が増えると、メガネの緩みや、レンズの汚れ、かけ心地の悪さなど気になってきてしまいますよね。今回はおうちでも簡単にできるメガネのメンテナンス方法をご紹介します。


常に肌に触れているメガネは、汗・皮脂・メイクなどによる油汚れが付着し蓄積しやすいため、定期的な水洗いをおすすめしています。
鼻パッドや金具などに溜まった汚れは、流水で洗い流していきます。フレームへのキズや、レンズのコーティングの剥がれを予防するためにも、ブラシなどでつよくこすったりせず、なるべく水の力で洗い流しましょう。汚れが洗い流されて見え方もスッキリ♪
メガネを水洗いすることは問題ありませんが、洗った後の水分はメガネ拭きやティッシュを使って拭き取るようにしましょう。とくに金具部分に水分を残さないようにしっかり拭き取ることがメガネ長持ちのポイントです。

レンズの表面を覆うコーティングはお湯などの高い温度と洗剤に弱いので注意が必要です。ついやってしまいがちですが、入浴中の熱いシャワーやボディーソープで洗うことはNGです。レンズのコーティングは一度剥がれると再加工は出来ません。より良い見え方を保つためにもご注意ください。

水洗いで落ちにくい皮脂汚れには薄めた中性洗剤を使うことができます。洗剤はメガネ専用のものでなくても、ご家庭にある台所用中性洗剤で代用できます。
本来、洗剤はコーティグを痛めるのでよくありませんが薄めた中性洗剤であれば大丈夫です。ただし、中性洗剤であっても付けすぎはNGです。原液をメガネに直接垂らしたりせずに、たらいなどを使用し薄めたせっけん水を作りその中で洗うか、手で泡を作り包み込むようにやさしく洗いましょう。
弱アルカリ性や弱酸性の洗剤はレンズのコーティングを剥がしてしまう原因になってしまうので使用しないようにしましょう。

メガネを購入した時についてくるメガネ拭き専用の布を使用するのが理想ですが、手元にない場合はティッシュペーパーを代用していただいても大丈夫です。ついついやりがちですが、着ている服の裾で拭いてしまったりすると、生地の硬さや付着した汚れでキズになる事があります。なるべく専用のメガネ拭きをご使用ください。

【メガネの拭き方 ポイント】
レンズ部分を拭くときは、お皿を拭くように両手でレンズだけを持つと、フレームの余計な部分に力が掛からずメガネを歪ませる心配がありません。水洗い後は鼻当て部分、丁番部分は水分が残りやすいのでしっかり拭き取りましょう。レンズ部分に水分の拭き残しがあるとシミの原因にもなりますので注意しましょう。
*メガネ拭きは定期的に洗濯して綺麗な状態でご使用ください。

メガネ拭きの仕上げには、メガネ専用の「くもり止めクリーナー」を使用するのがおすすめです。マスク着用時のメガネのくもりを防止してくれるほか、静電気を抑える効果があるので、ゴミや花粉などの付着予防にもなります。
■メガネのくもり止めは「パリミキの楽天ECサイト」でも購入が可能です →→詳しくはこちら

【メガネクリーナーがあればお手入れ簡単】
水道を使わず、さっと簡単にお掃除ができるメガネ専用クリーナー。レンズに付着してしまった汗・皮脂汚れはもちろん、化粧などの頑固な油汚れもスッキリ落とします。 消毒にも使われるエタノールを配合しているので除菌効果があり、メガネをより清潔に保つことができます。
■メガネクリーナーは「パリミキの楽天ECサイト」でも購入が可能です →→詳しくはこちら

かけ心地を左右するメガネのつる(テンプル)の緩みですが、メガネのフロントとテンプルを接続する部分のネジを締め直して調整することができます。ご家庭用のドライバーセットをお持ちの場合、その中に入っている一番小さいタイプのドライバー(精密ドライバー)を使ってネジを締めましょう。 精密ドライバーはネジに対して垂直に当てるのがポイントです。 *精密ドライバーのサイズが合わない場合は無理に使用しないようにしましょう。

【鼻当て(鼻パッド)の調整は】
鼻当て(鼻パッド)のネジが緩むとパッドが取れる可能性があります。定期的に緩みすぎていないかをチェックしておきましょう。
*鼻当ての歪み・ズレの調整は、専門の技術が必要となりますので店頭でのメンテナンスをご利用ください。

ご家庭でもメガネのメンテナンスを行うことはできますが、やっぱりメガネに精通したスタッフが行う店頭でのメンテナンスがいちばん! 今は外出自粛の期間となってしまい、なかなかお店まで足を運ぶのは難しい状況ですが、落ち着いた時にはぜひメガネのメンテナンス・定期点検を受けにお越しください。
*メンテナンス・定期点検は無料でお受けいただけます。(修理内容によっては有料の場合がございます)
*他社製品でも無料にて調整しております、ぜひご相談ください。

外出ができるようになったらぜひお店でメンテナンスを!

一部の店舗では、メガネ・補聴器の点検を中心に営業を行なっております。お困りの際には「店舗検索」より最寄りの店舗の営業状況をご確認ください。お待たせする時間を短縮できる「来店予約」も行なっております。ぜひご活用ください。



■オプティック パリミキ 店舗検索・来店予約 →→こちらから
■パリミキ楽天ECサイト →→こちらから

この記事をシェアする

こちらもおすすめです