メニュー
検索

「BJ CLASSIC COLLECTION」15周年記念モデル好評発売中!!

お知らせ フレーム

2019.06.07

アイウェアブランド「BJ CLASSIC COLLECTION」15周年を記念して、American Optical社の「SIRMONT」「SAMPSON」「JAZZ」3モデルを完全復刻。オプティック パリミキの一部店舗で好評発売中! 3モデルには初回ロットのみ数量限定で15周年記念の特別ケースが付属します。 ぜひ店頭でお手にとってご覧ください!

*15周年記念ケースは初回ロットのみです。リピート品には通常ケースが付属します。

眉型のブローラインの総称として知られる「SIRMONT」は、1950年代に誕生。眉の薄いMONT(モント)将校(サー)が、威厳を感じさせるように作って欲しいとAO社に依頼したのが始まり。日本では1960年代に一世を風靡し、その後も長く愛され続けています。現在、その「SIRMONT」の名称を使用できるのは、商標権をもつ「BJ CLASSIC COLLECTION」だけ。

AO社のボストンシェイプの看板ともいえるこのモデルは1940年代に開発されました。一見、ワンブリッジに見えるデザインですが、裏側から強度補強するためにさらにブリッジが取り付けられており、華奢な見た目に反して強固なフレームです。0.01ミリ以下の彫金など、その技術は大変な職人技を要するもので、構想から15年、ようやく復刻版を完成することができました。名前の由来はアメリカの英雄であるサンプソン海軍将校から。

1950年代から発売されたこのモデルは、ビル・エヴァンスを初めとしてとして多くのジャズメン達に愛されました。1955年に消費者管理不足による事故でセルロイドの使用が禁止。しかし、それ以前に生産されたモデルが製品として最も充実した時代でもありました。今回、その黄金期のセルロイドモデルをそのまま表現することに成功しました。

「BJ CLASSIC COLLECTION」15周年記念モデルは
パリミキ オンラインストア でも取り扱っております。ぜひご覧ください!

*在庫状況は店舗により異なります。
*詳細は各店舗スタッフまでお問い合わせください。

この記事をシェアする

こちらもおすすめです