メニュー
検索

似合うフレームがきっと見つかる「サングラス」の上手な選び方

FEATURES サングラス

2018.07.20

やっぱり今年の夏もサングラスが欠かせない! 夏の強い日差しや紫外線から目を守ってくれるサングラス。機能性だけでなく、シンプルなスタイルが多くなる夏ファッションに変化をつけてくれるアクセサリとしても重要なアイテムです。オプティック パリミキ ショップスタッフがおすすめする、今夏トレンドのサングラスをご紹介します。

★★機能性を重視するならフィットしたものを★★

紫外線をしっかり防ぐ為には、フレームやレンズを適切に選ぶことが大切です。まずレンズは紫外線カットの物を選びましょう。 Part1でもお話した品質表示タグに紫外線透過率が表記されています。 オプティックパリミキで取扱うサングラスのレンズは全て紫外線カットのものになっています。 またフレームは、顔とフレームの上下左右の隙間から光が入りにくい様に、やや大きめサイズがおすすめです。 一般的な目安としては眉から顎までの1/3の大きさがいいとされています。
*ご不明な点はお気軽に店舗スタッフにご相談ください。

★★輪郭タイプ別 サングラスコーデ★★

輪郭によって似合うフレームの形状も様々。お顔に似合う形、ポイントを抑えておきましょう!

基本的なPOINT!
1. 顔型に合う形
2. 眉のラインに合う形
3. サイズ

丸顔タイプ: スクエア型やフォックス型などシャープな印象の形がおすすめ。
三角顔タイプ: ボストン型など天地幅広めで丸みのある形が似合います。
四角顔タイプ: オーバル型など天地幅の狭めの形で角張らない形がおすすめです。
面長顔タイプ: ウェリントン型ティアドロップ型など天地幅が広いものが似合います。

とはいえ、1番大切なのは楽しみながら着用することです。サングラスはファッションアイテムでもあります。好みのものをアクセサリーのように選んで、まずはお気に入りの1本を見つけましょう!! それでも迷ってしまったときは顔型に合ったものを店頭にて試してみてはいかがでしょうか。

★★代表的なセルフレームサングラス(Ray-Ban)★★
「光線(Ray)を遮断する(Ban)」という意味を持つRay-Ban(レイバン)のサングラス

★★ツーブリッジサングラス(BOLD the VINTAGE)★★
ボストンシェイプのツーブリッジメタル。淡色のカラーと組み合わせたトレンド感の強いモデル。

★★メタルフレーム×ライトカラー(BOLD the VINTAGE)★★
人気のボストンメタルフレームはライトカラーレンズと合わせる事で更に幅広いシーンで活躍してくれること間違いなし!

★★メラニンレンズを使用したサングラス(Üshades)★★

紫外線を99%以上、ブルーライトを67〜90%*をカットできるメラニンレンズを使用。人体に一番近い成分「人工メラニン」でカットするので優しく目を守ります。(*レンズカラーの濃度によってカット率に違いがあります)

★★クリップオンサングラス(FLYing Elephant)★★

サッ!とメガネ、サッ!とサングラス。
手軽にサングラスファッションが楽しめるメガネとサングラスの2WAYタイプ。

いかがでしたでしたでしょうか?この夏こそは、ぜひ自分にぴったりのサングラスを見つけてくださいね。

*一部取り扱いのない店舗もございます。
*詳細は各店舗スタッフまでお問い合わせください。

この記事をシェアする

こちらもおすすめです